So-net無料ブログ作成

スポーツ祭東京2013 開会式 [舞台・ダンス関連]

2013092818370002.jpg

今日は、東京で国体「スポーツ祭東京2013」の開会式がありました。
森山開次さんが式典演技のパフォーマーとして出演されるので
「こんな機会はめったにない!」と味の素スタジアムで観てきました。

続きを読む


鹿児島名物くいだおれ [食べ物]

鹿児島は、しろくまを食べるのが第一目的だったわけですが、
しろくまの合間にせっせと鹿児島の名物も食べてきました。
名物が多すぎると、あれもこれも食べたくて困ります。


2013092012050000.jpg
鹿児島に着いて、まずは黒豚とんかつを食べました。
しかも、定食には豚汁がセットで付いてきて、しかも大きかった!
いきなりがっつりです。


2013092021180000.jpg
お昼はとんかつなら、夜はしゃぶしゃぶ。
これでもか!というほど黒豚を堪能しました。


2013092115200000.jpg
両棒(ぢゃんぼ)もちは、今回の旅行へ行くまで知らなかったのですが
大ヒットです!
みたらしだんごのようなたれですが、焦げたおもちがおいしくて。
次回鹿児島へ行ったら、ぢゃんぼもち巡りをしたい!と思うほどでした。
ごちそうさまでした!

天文館・しろくまパラダイス [食べ物]

昨日から1泊2日で鹿児島へ行ってました。
鹿児島名物・しろくまを食べるためです!
喫茶店や甘味処でもしろくまを出すお店が多いと聞き、
ハシゴする気満々で鹿児島の繁華街・天文館へ乗り込みました。


2013092014100001.jpg
しろくま発祥のお店・むじゃきからスタート。
カラフルなしろくまは、テーブルに出て来ただけでニヤけてしまいます。
食べると、練乳のシロップの甘みで更にしあわせな気分に。
しろくまにも、かなりの種類があって、(ストロベリーしろくまとかコーヒーしろくまとか)
いろんな味を試したかったものの、一つでおなかいっぱい…


2013092018360000.jpg
むじゃきのすぐ傍にある、蜂楽饅頭というおまんじゅう屋さんにも
しろくまがありました。
外見はシンプルだけど、顔がわかりやすくてかわいい!
実は、中にフルーツが隠れていて、掘り出すのが楽しかったです。
おまんじゅう屋さんらしく、白あんのような豆がたっぷり入っていました。


2013092111490000.jpg
喫茶ママという喫茶店のしろくま。
今回食べたなかでは一番高かったのですが、
生フルーツがかき氷に突きささっていて、ゴージャスです。
先割れスプーンで食べるのも、喫茶店らしくてよいですね。

見た目だけでなく、氷の味付けや荒さは
お店によって違っていて、とても楽しめました。
また行きたいくらいです。ごちそうさまでした!

フィッシュアンドチップス! [食べ物]

舞台を観る前に、腹ごしらえをしようと
フェスティバルホールの地下の食堂街を歩きましたが
どこも長蛇の列…
比較的入りやすかった、ブリティッシュパブでランチにしました。


2013090811390000.jpg

フィッシュアンドチップスです。
白身魚のほうは、一口サイズになっていて食べやすい!
意外と油っこくなく、ぱくぱくいっちゃいました。
ごちそうさまでした!

新生フェスティバルホールで新演出「レ・ミゼラブル」を観る その2 [舞台・ダンス関連]

新演出版のレミゼは、初観劇です。
といっても、旧版も2~3回ほどしか観ていないのですが
そんな私でも「変わったなあ」という部分が随所に見られました。

映画版も観ましたが、それぞれに見どころがあり、
何よりこの作品自体の持つパワーはどんな形になっても変わらないと感じました。
ここ数年、涙腺がかなり弱くなって、観劇中もしんどかったのですが
観てよかったと思います。

以下、ネタバレを含めつつ、新旧の違いや感想を記します。

続きを読む


新生フェスティバルホールで新演出「レ・ミゼラブル」を観る その1 [舞台・ダンス関連]

ミュージカル「レ・ミゼラブル」大阪公演を観て来ました。
会場は、新しくなったフェスティバルホールです。

旧フェスティバルホールはコンサートを聴きに行ったり
学生時代には合唱団員として舞台に立つ機会もあったので、
建て替えのニュースを聞いたときには、ちょっとさびしく思いました。
でも、新生フェスティバルホールへ行ってみると、
ビル壁面のレリーフや反響板の形など、旧ホールと変わらない懐かしい部分も多くありました。

2013090815500001.jpg


一番「変わったなあ」と思ったのが、エスカレーターがいっぱいだったこと!
エントランスからホワイエまで、まず長いエスカレーターで移動。
さらに、それぞれの階へ行くのにも、エスカレーターがあります。
なんとなく、そんなところに時代の流れを感じたのでありました…。

中途半端にホールの感想が長くなったので、観劇記録は別にします。

まんぷくイタリアン [食べ物]

昨日は仕事帰りにイタリアンのお店へ行きました。
おいしいものを食べて、しあわせです!

2013090420240000.jpg

水なすに生ハムが載ってます。
この組み合わせは初めて食べました!


2013090420300000.jpg

鶏の生春巻きはアジアンテイストですが、おいしいです。


2013090421350000.jpg

そして、締めにはチーズたっぷりのピザです!
この後、とろとろのはちみつをかけて食べました。
「あまじょっぱい」ものは
子ども時代はあまり好きではなかったのですが、
今はそのおいしさが分かるようになりました。
ごちそうさまでした!

LIVE BONE 2013@広島その2 [舞台・ダンス関連]

9月1日は広島楽でした。
カーテンコールは、開次さんをまねて他のダンサーさんもミミズの動きをしたりして、すごく盛り上がって、楽しかったです。
今日になってはじめて理解できたと思った部分もあり、Live Boneの奥深さを感じました。

続きを読む


LIVE BONE 2013@広島 [舞台・ダンス関連]

東京に引き続き、広島公演へ行ってきました。
どのシーンも、これまでにないほど笑いが起き、拍手もあちらこちらで起きるなど、
とても楽しい空間でした。

基本的には東京と同じ流れですが、
いくつか変更があった点などを書き残しておこうと思います。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。