So-net無料ブログ作成

大神神社へ [旅行・遠征など]

GW突入!ということで、
奈良へ行ってきました。
大神神社と飛鳥を回る予定でしたが、雨だったので飛鳥はあきらめ、
大神神社へ参拝した後はならまち散策を楽しみました。

大神神社へ行く前に、三輪そうめんと柿の葉ずしで腹ごしらえ。


そうめん.jpeg

ちょっと寒いかな?と思いましたが、
そうめんのコシを楽しみたいと思って、冷たいそうめんにしました。
おつゆが甘めで、おいしかったです。


大神神社.jpg

大神神社に来たのは、数年ぶりです。
ゆったりとした気持ちでおまいりすることができました。
おみくじを引くと、末吉でした。


その後は、ならまちをぶらぶらしつつ、
途中に見つけた葛のお店で一休みすることにしました。
あれこれ悩みつつ、葛もちとお抹茶のセットを注文。
きれいなお庭を眺めながら待っていると、
カシカシと、葛をかく音がかすかに聞こえてきました。

くずもち.jpeg

葛の弾力がすごいです!お箸で切ろうとしても切れないぐらい…
上にかかったあんこはあたたかくて、
とてもいやされるおいしさでした。


1日でしたが、奈良でまったりすることができました。
次は、飛鳥でリベンジします!



堺の強烈ちゃんぽん・六五六 [食べ物]

しばらくご無沙汰してしまいました。
あれこれとネタがたまっていたので、まとめて更新します!

まずは、先週行った、堺の有名?ちゃんぽんのお店について。

三国ヶ丘駅の近くにあるちゃんぽん屋さんなのですが、
通りがかっただけではそれが飲食店だとはわからないし、
なにより営業中とは思わない見た目です。

656外観.jpeg

それでも、お店(カウンターばかり10席ほど)は満席でした。
行ったのはお昼の11時半を過ぎたばかりだったのですが…

メニューはちゃんぽんしかないので、
注文をしなくても、自動的にちゃんぽんを作ってくれます。
ちょうど、目の前で調理されているのが見られる席でした。
鉄鍋に、がんがん具材が投入され、
激しくコショーのようなものが振り入れられ、
これでもかというほど火柱が上がります。
リンガーハットでは見られない風景です(笑)


656めん.jpeg

なんとなく、ちゃんぽんは色白のイメージでしたが
ここは、けっこう茶色いです。
一口食べると、コショーが炸裂します。激しいです。
あと、スープは油分がたっぷり感じられます。これはカロリーが危険そうです。
でも、なぜかスープをついつい飲んでしまいました。
めんはとくに特徴的、というわけではなく、普通のちゃんぽんのめんです。
食べ終わってからも、口やおなかがコショーのダメージから立ち直るまでに
時間がかかりましたが、
なんとなく、また食べたいなあと思ってしまう一品でした。
ごちそうさまでした!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。