So-net無料ブログ作成
ことば ブログトップ

D1だじゃれグランプリ滋賀県大会 [ことば]

だじゃれ

だじゃれ好きは結構肩身が狭い。
でも、だじゃれ好きが称えられる場所が日本にあった!

ということで、だじゃれグランプリというイベントに参加してきました。
お題に沿っただじゃれを30秒で考えて披露し、トーナメントで競うというものです。
会長は、絵本作家の中川ひろたかさん。
私、中川さんの「だじゃれえほん」シリーズが大好きで、
シリーズの函入り5冊セットが出たときに、ダブり承知で購入したほどです(笑)


だじゃれどうぶつえん

だじゃれどうぶつえん

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本



ほんとは観覧だけだったはずが、
飛び入り参加枠(紙にだじゃれを書いて応募したなかから選ばれる)に滑り込み…。
戦ってまいりました!
会場いっぱいの人の前で、だじゃれを言うのは緊張しましたが、
自分のだじゃれを舞台で発表するなんてことは滅多にないので、
よい経験になりました(勝ち上がれませんでしたが…)。

繰り広げられるだじゃれ合戦はかなりおもしろくて、たくさん笑いました。
いやー、笑いは人を幸せにしてくれますね。
だじゃればんざい!

チャウチャウ [ことば]

今日、ポメラニアンの写真を見ていて
「これ、チャウチャウ?」と聞かれたので
思わず「チャウチャウとちゃうんちゃう?」と言ってしまいました。

まさか、実生活でこの言葉を使うことができるとは……!
今日はラッキーデイです!


津軽弁フィーバー [ことば]

Yahoo! ニュースを見ていると、なにやら津軽弁のCM(トヨタpasso)がうわさになっているとのこと。
津軽弁好きとしては見過ごせないニュースです!

さっそく観てみました。
津軽弁でのやり取りを聞いて「フランス語!?」とびっくりするという内容。
津軽弁が、しゃれた風に扱われるのは、ほのぼのします。
http://hana-jo.com/talk

続きを読む


ふとんが [ことば]

某百貨店の寝具売り場の前を通ると、
店員さんが叫んでいるのが耳に入ってきました。

「羽毛ぶとん、枕が詰め放題20,000円です!」

こんな詰め放題は初めて聞いたなあ、と思いつつ
売り場の上を見ると、こう書いていました。

「ふっとんだ! フェスタ」

こっちのほうが、ふっとびました…!
ことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。