So-net無料ブログ作成
旅行・遠征など ブログトップ
前の10件 | -

名古屋名物くいだおれ その1 [旅行・遠征など]

この週末は、名古屋へ舞台を観に行ったついでに
名古屋で食い倒れてきました。
名古屋はおいしい!

image.jpg
山本屋本店の味噌煮込みうどん。
玉ねぎとお漬け物も食べ放題で
ご飯が進む、危険なシロモノです。

image.jpg
元気ジュースも注文。
店員さんがリズミカルにその場でシェイクしてくれました。
思ってたより、飲みやすかったです。

image.jpg
名古屋にあるかき氷屋さん、ささやなぎのF氷です。
抹茶と紅茶、ミルクにレモンと
4種の味が楽しめるからFなんだそうです。
ふわふわで頭もきーんとしない!
中のあんこも、おいしかったです。

image.jpg
さらにメロンパンアイスもゲットしました。
金沢発祥だと、この前新聞で読みましたが、食べたかったのでよかったです。
メロンパンがあつあつで、クッキー部分がさくさくで、予想より食べやすい!
溶けるアイスとの闘いではありますが(笑)

image.jpg
1日目の〆は、しら河のひつまぶし。
image.jpg
うなぎだけでも、もちろん香ばしくてよいのですが
薬味を入れるとさらに倍率ドンな感じです。
張り切ってわさび入れすぎて号泣しました。

くいだおれは翌日も続きます。



鹿児島ラーメンたべあるき [旅行・遠征など]

この連休は九州へ行ってきました。
まずは鹿児島です。

image.jpg
トップバッターは、ざぼんラーメン!
鹿児島ラーメンについて色々調べて行きましたが、特に決まってないらしい・・
でも、大根の酢漬けが出る店が多いようです。
ざぼんラーメンは、あっさり系で万人受けしそうでした。

image.jpg
次はみそラーメンです。
鹿児島にも、札幌とは一味違うみそラーメン文化がある模様。
三平ラーメンというところで、元祖濃いめを頼んだら、この黒さ!

image.jpg
麺も真っ黒。
見た目を裏切らない辛さです。
みそ以外の調味料は入れないそうですが、トッピングで頼んだバターがみそを中和してくれました。


image.jpg
さらにラーメンを求めて、鹿児島で有名な、こむらさきというお店へ行きました。
カウンターが大理石ですてき。
そして、麺も白い。しかも、他ではなさそうな、ふわっとした?感じの麺です。

image.jpg
いっぱい入ってるキャベツもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

岡山でフルーツパフェざんまい その2 [旅行・遠征など]

岡山2日目。
今日も結局ハシゴしてパフェを食べました。

image.jpg
散策中に見つけた、おしゃれカフェのおさつパフェです。
おさつチップ、さつまいもの甘煮が入ってボリューミー。メープルシロップもよく合う。
しかも、コーンフレークじゃない!
エコルセ系のお菓子をくだいて入れてます。
これは完成度高し!

image.jpg
パフェ食べ歩きの締めくくりは、ふたたびピオーネのパフェです。
特徴的なのは、きびだんごが入ってること!
これで620円。満足です!

今度はいちごの季節や梨の季節にも行きたいです。
ごちそうさまでした!

岡山でフルーツパフェざんまい [旅行・遠征など]

10月になりました。
秋といえば、くだものの季節です!
というわけで、フルーツパフェの街・岡山でパフェ祭りを勝手に開催しました。


image.jpg
10時に岡山に着いて、さっそく1軒め。
ピオーネとマスカットがいっぱい。
これで680円!

image.jpg
続いては、岡山のメロンを使ったパフェです!
さすがに大きいので、2人でシェアしました。


image.jpg
今日3つめは、倉敷の町家カフェの和栗パフェ。
渋皮煮に栗アイス、くるみも入っていておいしい!

さすがに食べ過ぎました。
明日も岡山ですが、パフェは1つにしておきます(たぶん)。
ごちそうさまでした!

よるのすいぞくかん [旅行・遠征など]

池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました!
本当は猛毒展を見たかったものの、かなり混んでるようだったので、一般のほうだけ見てきました。
受付終了の20時少し前に滑り込んだので、人も多くなくて、ゆっくり見ることができました。

image.jpg
image.jpg
image.jpg

ペンギンはみんな眠そうでした。


スカイツリー登頂 [旅行・遠征など]

今日はスカイツリーに登ってみました!
登る前に腹ごしらえ。

image.jpg

ソラマチのレストランから見たスカイツリーはさすがに大きくて、
なんだかテンションが上がりました。

17時前にチケット売り場へ行ったら、
行列ではあるものの、
そこまでひどくもなく、無事に登れましたー

image.jpg

曇ってましたが、そこそこ楽しめました!

大神神社へ [旅行・遠征など]

GW突入!ということで、
奈良へ行ってきました。
大神神社と飛鳥を回る予定でしたが、雨だったので飛鳥はあきらめ、
大神神社へ参拝した後はならまち散策を楽しみました。

大神神社へ行く前に、三輪そうめんと柿の葉ずしで腹ごしらえ。


そうめん.jpeg

ちょっと寒いかな?と思いましたが、
そうめんのコシを楽しみたいと思って、冷たいそうめんにしました。
おつゆが甘めで、おいしかったです。


大神神社.jpg

大神神社に来たのは、数年ぶりです。
ゆったりとした気持ちでおまいりすることができました。
おみくじを引くと、末吉でした。


その後は、ならまちをぶらぶらしつつ、
途中に見つけた葛のお店で一休みすることにしました。
あれこれ悩みつつ、葛もちとお抹茶のセットを注文。
きれいなお庭を眺めながら待っていると、
カシカシと、葛をかく音がかすかに聞こえてきました。

くずもち.jpeg

葛の弾力がすごいです!お箸で切ろうとしても切れないぐらい…
上にかかったあんこはあたたかくて、
とてもいやされるおいしさでした。


1日でしたが、奈良でまったりすることができました。
次は、飛鳥でリベンジします!



帰宅 [旅行・遠征など]

今朝、ようやく長野新幹線で長野を出て、昼過ぎに大阪へ戻ってきました。

昨日は10時ぐらいから3時間ぐらいホームで新幹線を待ったあげく
13時に「除雪作業が進まず17時まで動けないし、それ以降も動くか分からない」
というアナウンスがあって、どうしよう…と思いましたが
無事に帰って来れてよかったです。
それにしても、あれほどの雪を必死に除雪してくれたからこそ新幹線が動いたんだと思うと
本当に頭が下がります。

それにしても、新幹線が昨日も止まっていた、というニュースが
あまりテレビなどで流れてなかったみたいなので、もう少し情報を出してほしかった気がします。
新しい情報を知りたくてNHKを見ても、全然情報がないし…
オリンピックのニュースの方が大事なんだなあと思いました。

立ち往生 [旅行・遠征など]

長野に来てから4日、結局今夜も長野に泊まることになりました。
長野新幹線が動き始めたものの、
切符売り場にたどりつけそうになく…
あろうことか、こんなときに携帯を紛失するという大失態をおかしたので
連絡を取るのもままならず(泣)
とりあえず、明日の夜までに帰れたらうれしいな…

雪の降る街を [旅行・遠征など]

2014021420340000.jpg


お久しぶりの更新になってしまいました。

ただいま信濃大町に来ています。仕事で観光はできませんが、
これでもか!というほどの雪にびっくりです。
明日、無事に帰れるのかが心配^^;
前の10件 | - 旅行・遠征など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。