So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・遠征など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

福島で [旅行・遠征など]

2013082414230000.jpg


今週水曜から今日まで、福島へ行っていました。
みっちり仕事だったので観光はできませんでしたが、猪苗代湖畔にある宿からの眺めは、とても美しかったです。


そして、福島へ行ってみて、自分がいかに福島のことを知らなかったか、恥ずかしながら痛感しました。
今度はプライベートで、ゆっくり行こうと思います。

ヨコハマ日記 [旅行・遠征など]

2013071422200001.jpg


先週の3連休は、横浜へ行きました。
お仕事だったのですが、夜は中華料理を堪能したり、散歩したり、横浜を楽しみました。

それにしても、人が多かった!
お昼ごはんを食べる場所も必死に探す状態…。
横浜おそるべし。


仕事が終わってから、冷凍マンモスのYUKAちゃんを観に行きました。

2013071616010000.jpg

シベリアの凍土から見つかった、少女マンモスです。
約4万年前のマンモスの姿が、ここまできれいに残っているとは!とびっくりしました。
ちなみに写真は、うどん屋さんをアツく見つめていたYUKAちゃん。

金沢のおやつ [旅行・遠征など]

2013031714340000.jpg

「若き鼓動」の休憩時間に、ホールで販売されていた、きんつばと加賀棒茶のセットをいただきました。
きんつばは、中田屋さんというところの、さくらきんつばでした。春ですね~。
こうばしいお茶と一緒に食べて、いやされました。
ごちそうさまでした!

金沢ブラックカレー [旅行・遠征など]

2013031711020000.jpg


金沢駅前喫茶店で、金沢ブラックカレーなるものを食べました。
かなり濃厚なルーですが、上に載ったキャベツと一緒に食べると中和?されます。
キャベツを食べるためか、スプーンは懐かしの先割れスプーンでした。
連れていってくれた友達がミンチカツをおすそ分けしてくれたので、
ちょっとゴージャスになりました。
ごちそうさまでした!

夜の松本城 [旅行・遠征など]

夜の松本城のあまりのかっこよさにノックダウンしました。


2013011321480000.jpg
ライトに照らされる松本城は、昼とはまた違った雰囲気です。


2013011321520001.jpg
近づいてみました。お堀にくっきりと、お城が映っていて、たまらんです!


2013011321550000.jpg
さらに正面も撮ってみました。
ちなみに、翌日は雪の松本城になっていましたが、
バスの中からおがんだだけで、写真は撮れませんでした…

松本ざんまい [旅行・遠征など]

先週の連休は、長野松本へ行ってきました。
舞台「ポリグラフ」を観るためでしたが、
松本は好きな町で、観光もめいっぱい楽しみました!

夜は居酒屋郷土料理を堪能しました♪


2013011320080000.jpg

いなご佃煮。
私は積極的に食べるつもりはなかったものの、
気づいたら同行人がオーダーしてました(笑)
でも、個人的には拒否反応もなく、普通にいただきました。


2013011320200000.jpg

山賊焼き。からあげ好きとしては外せない!!
大きなからあげのような、郷土料理です。
上に載ったにんにくが効いています。


2013011320370000.jpg

もちろん、名物の馬刺しも食べました!


2013011321000000.jpg

きのこ汁とふきみその焼きおにぎりで〆。
このきのこ汁が、たまらなくおいしかったです!
なめこがどっさり入っていて、さらに名前の知らないきのこも、たくさん入ってます!
日本人でよかったと思う一瞬です。

ごちそうさまでした!


台湾で食べたからあげ [旅行・遠征など]

2012100615520000.jpg

猫空というところでお昼ごはんに食べたからあげです。
いろんな部位のぶつ切り(骨もいっぱい!)があります。
ショウガも一緒に揚げられていました。からあげもショウガ味しておいしいうえに、ショウガがこれまたよい感じでした!



2012100721440000.jpg

台湾のフライドチキン、チーパイ(鶏排)。
夜市でゲット!かなり大きいです。
ホワイトミート(胸肉?)で、意外にあっさり。
ちょっと甘味もありました。

台湾日記その4 [旅行・遠征など]

2012100721380000.jpg

台湾から戻って今日から仕事ですが、日記はもう少し続きそうです。

台湾のあちこちで、?な日本語を見つけるのも楽しかったです。
わざと間違えてるんじゃなかろうか、と思うほど…。

写真は、夜市で見つけた素敵な言い回し。
「です」「ます」が違うだけで、こんなに受ける印象が違うんだなあと、勉強になりました。

台湾日記その3 [旅行・遠征など]

2012100710100000.jpg

今日は朝から温泉へ行きました!
新北投という温泉地で、駅に着いたらものすごく硫黄のにおいがします。
ちなみに、お湯はピリピリするくらい強い!
男女混浴、水着着用、足湯禁止で、日本の温泉とは違う雰囲気でおもしろかったです。


台湾日記その2 [旅行・遠征など]

猫空でのお昼ごはんから3時間後、今度は台北で点心を堪能しました。
もちろんお目当ては小籠包です!

2012100618310000.jpg

思いの外、たっぷりの肉汁をこぼすことなく上手く食べることができて、達成感がありました。
明日も食べたい!


2012100620250000.jpg

ごはんの後は101ビルという高層ビルに登って、夜景を360°見てまわりました。
明るく都会的な方角もあれば、光が少ない方角もあり、見ていて飽きませんでした!
前の10件 | 次の10件 旅行・遠征など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。