So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

茶屋町でまったり [日々のこと]

image.jpg
このGWは遠出をせず、近場でちょこちょこ遊びました。
昨日は梅田〜中崎町〜茶屋町とぶらぶらめぐり
最後に行き着いたのが茶屋町のカフェでした。
テラス席でお茶を楽しむのに、ちょうどいい季節ですね!
もう少ししたら、暑くて厳しそうです・・

ひさびさのUSJ [日々のこと]

少し前になりましたが、USJに行きました。
お目当ては進撃の巨人でしたが、整理券をゲットできずに断念・・
でも、ハリーポッターのエリアには入れました。
image.jpg
エリアに入ることができても、アトラクションはあまりの行列にあきらめました。
バタービールは飲めました。甘くて個人的には好きな味でした。
でも、買うにも行列が・・
さすがUSJ、平日でもすごいです。
ぜったいリベンジする!と誓ったのでした。
image.jpg

堺包丁まつり [日々のこと]

image.jpg
堺包丁まつり。
包丁の町として、堺市で毎年開催されているのは知っていましたが
わたしは今年初めて行きました。
包丁をといでもらうのが最大の目的でしたが
包丁づくりの工程を実演していて、さらに包丁をたたかせて?もらえました。
木槌、重い!なかなか思ったように打てません。
めったにできない体験でした。
いつか、実際に包丁づくりを見学しにいきたいな・・・

四天王寺で初詣 [日々のこと]

image.jpg
今年の初詣は四天王寺へ行きました。
すごく寒かった!
亀の池をのぞいたら、亀が1匹しかいなくてさみしかったのですが、
冬だから冬眠してますよね・・・

おまいりした後は、いか焼きを食べました。
姿焼きではなくて、卵と小麦粉の生地にいかを入れて焼くものです。
昔から、お参りのときには家族で堪ていたので、懐かしい味でした。

よい1年になりますように!


初の海釣り [日々のこと]

昨日、人生初の海釣りに行ってきました!
image.jpg
最初は小さな魚しか寄ってきませんでしたが、待つこと数時間・・・
image.jpg
無事に釣れました!
名前はわかりませんが、食べられるだろうということで・・


image.jpg
きょうの朝ごはんに食べました。
さばき方が微妙ですが、味はおいしかったです!

カラフルうみうし [日々のこと]

今日で8月が終わり。早い!
とりあえず、今日はうみうしを観に天保山マーケットプレイスへ行きました。

image.jpg
あんまり触りたい!とは思わないですが、水槽ごしに眺めるのなら、カラフルで楽しいです。
なんで、海の生き物って、あんなに鮮やかな色合いなのか。
不思議です。

あべのハルカスのぼってみました [日々のこと]

すっかりご無沙汰してしまいました。

気を取り直して、あべのハルカスです。
今のところ、日本一高いビルということで、
展望台へ登ってきました。
特にこれまで登りたい!と思ったわけではなかったのですが
なんとなく…
オープン自体は昨年でしたが、
それでもまだまだチケット売り場には長蛇の列ができていました。

ハルカス.jpg

地上300mから見下ろしたあべのの街は、

ハルカス1.jpg

なんだか模型の街を見ているようでした。
バスや車はまるでミニカー!

今度は夜に行ってみたいです。



誕生日と花束 [日々のこと]

image.jpg今日は、会社の忘年会でした。
おいしいイタリアンを食べて、楽しくお酒を飲んでいました。
少し離れてから席に戻ると、ハッピーバースデーの歌と共に大きな花束が!
17日が誕生日だったので、課の皆で用意してくれてたようでした。
帰って部屋に飾ると、すごく華やかになりました。
明日、きれいな花瓶を買ってこようと思います!

みんぱく、恐るべし [日々のこと]

久々に大阪の万博記念公園にある国立民族学博物館(みんぱく)へ行きました。
特別展「屋根裏部屋の博物館」が見たかったのです。
戦時中~戦後に日銀総裁や大蔵大臣を努めた渋沢敬三が、
民俗学の仲間と共に集めた「アチックミューゼアム」(屋根裏部屋の博物館)のさまざまな民具が展示されていました。

もともと宮本常一という民俗学者に興味がありましたが、
彼に関する本を読んでいると、師匠である渋沢敬三の名前やアチックミューゼアムの話がよく出てくるので、
気になっていたのです。
「ガラクタを集めてどうする」と言われても
「いつかここは、昭和を語る正倉院になる」と答えたという話が印象に残っていました。

それにしても、ものすごい量の展示物でした。
達磨だけでも、100体近く…。
きものやわらぐつ、農具など、昔の暮らしが垣間見えるようでした。


特別展の後は、常設展も見ました。
世界各国の民族を紹介しているので、時間がかかるのは分かっていたたため、
11時半から特別展を見て、常設展を見始めたのが13時前、17時まで粘って見ました。
それでも全ての展示を見ることができないのはなぜ…?
いや、もう情報量が多すぎます。激しいです。
アフリカコーナーでは、ある国の床屋さんがそのまま展示されてるし、
インドコーナーではひたすら仏像に圧倒され…

音楽コーナーではチャルメラを執拗に解説しています。
言語コーナーでは世界各国の腹ぺこあおむしの絵本がある上に、
各言語での読みも聞けるようになっています。

もう、途中から頭に何も入らなくなるくらいでした。
これで830円はすごすぎる!
また、リベンジしたいです。




およばれ [日々のこと]

昨日は、ブログでお世話になっている、みすずさんのお宅にお邪魔してきました。


わいわいと焼き肉をするのは、すごく楽しいですね!

2013101913120000.jpg


さらにお手製チーズケーキまで!

2013101915360001.jpg

ペンギンくんもおもてなしてくれて、あっという間のひとときでした。

前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。